top of page

【「いくのみんなの文化祭」で「わらもじ」】

【いくのみんなの文化祭】【わらもじ】

11月26日(日)

もと鶴橋中学校にて開催されました「いくのみんなの文化祭2023」 @syutten2023 にアトリエSUBARU @atorie_subaru@atoriesubaru_class として参加させていただきました!




普段は第1、第3木曜日の13:30〜15:00に泉大津にあるアトリエSUBARUにて「わらもじ教室」を開講しています。

現在わらもじ教室は主に高山さん @t.k.yes.0301 と佳代さん @kayo_iwatani と色波 @irohanokotonoha で教室運営をしています。

お米の藁を使った筆「米筆(まいふで)」を使って書くわらもじは独特のカスレが出るので、毛筆とは違った感覚で書を楽しんでいただけます。


ぼく自身は2017年2月25日から言葉贈り人(ことばおくりびと)と名乗り、筆文字を使った表現活動を始めましたが、今まで独学でやってきました。

その為、書を書くというよりは絵を描くように文字を描くことを意識してきました。

わらもじは今まで自分がやってきた活動が違う筆で活かすことが出来て、更に新しい学びもたくさんあるなぁと感じています。


そんなわらもじを今回は泉大津以外の方に体験していただきたくて、「いくのみんなの文化祭」に参加させていただきました。


体験していただいた方の書かれる文字が素敵すぎて、たくさん写真撮らせていただきました。

ひとりひとり違う線や形になってシンプルだけど、その人その人のお人柄や個性が表現されているなぁと感じました。









今回初めて1人で出店させていただきましたが、アトリエSUBARUの高山さんや佳代さんには準備から諸々手伝っていただき有難うございました!


色々課題は感じましたが、体験していただいた方の笑顔と「いくのみんなの文化祭」の雰囲気を楽しめたので、良しとしましょう。


何より刺激を受けたので、自分自身の作品制作をもっともっとやっていこうと思います。


これからも「わらもじ」を色んな方に知っていただき、楽しんでいただけるように色々挑戦していきたいと思っています!

どこかで「わらもじ」を見かけた時は気軽に声かけてくださいね!


今回のワークショップに参加していただきました皆様、有難うございました!

今後も教室を始めとしてワークショップや展示会も開催していきます。

わらもじにご興味を持たれた方はアトリエSUBARUまでご連絡ください。

tel:0725-21-1363

〒595-0026 大阪府泉大津市東雲町6-19

10:00〜18:30 定休日 火曜日



わらもじ講師 色波

コメント


bottom of page